トンボのサッカー上達ブログ

理学療法士(リハビリのお仕事)をしてます。40歳手前ですが、まだ草サッカーやフットサルもしてます。学生時代は一度もレギュラーなった事ないけど、それなりに考えて、長く続ける方法を模索中。時々お仕事や家族の事も書きます。

オッサンはディフェンスしかできない!? vol.1

今回は重心移動に着目します 足技(フットサル)を駆使してくる場合、 相手はディフェンスの重心を崩します では どーするか? 前に立つだけで良いんです もちろん相手との距離は考えないといけないですが いくら足技あっても 突っ立ってられると 重心がブレな…

逆利き足の上達のヒント

私も中学生の頃 利き足と反対の左足でボールを蹴ることが苦手でした その時の顧問に パントキックを練習しなさい しました たくさん練習した けれども なかなか上達せず センスないんですねー インサイドもまずまず蹴れる 転がってきたボールも蹴れる けれど…

サッカーで足がつるのはなぜ??

監督や先輩、チームメイトから『すぐ足つるやん!』といじられたことないですか? 『あ~今日も後半足つってしまった~。』 『年齢もシニアになってきたからかな~。』 確かに、サッカーは特に足がつりやすいスポーツです。 でも、予防できるかと言われたら…

重心高いほうが良い?低いほうが良い?

監督や先輩、チームメイトから『重心が高すぎる!』と一喝された事はありませんか? 確かに、どんなスポーツでも重心が高すぎると、力が入りません。 でも、重心が低くて良いプレーができると言われるとそれはNO!です。 なぜなら、重心が低すぎると素早い動…